HABITA 第一建設実例 富士宮小泉 星ノ舎(ほしのやどり) 

  • Image39
     東西5間(約9m)、南北4間(約7m)、延面積35坪(115㎡)の住宅としてはもっとも標準的な切妻・大屋根形状の中に、デザイン空間を配置しました。東西の立面は正に「舎」の文字をそのまま象徴させています。しかも建物でもっとも大切である構造材を、活かし露わすことをデザインの要素としています。さらに全体空間の中に日本住宅の縁側の機能を、立体的に織り込んだ空間構成に挑戦しました。屋根に切り抜かれた窓により、外観には見えないバルコニーと1階土間、2階居室に外部環境を 取り込みます。まさに夜景では家の中全体に星を宿す家となります。

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月12日 (日)

時々 じっくり 読む

時々、日経を読みます。

社会人として、毎日読むべきですが

なかなか時間がなく、「時々」になってしまっている現状。

Img_2646 
気になる記事。

「タワーマンションで節税」

一戸建て住宅よりもタワーマンションを購入した方が、

相続税評価額が低くなるという記事

またさらに、賃貸することで評価額が下がる。

タワーマンション建設で税制面のメリットが記されております。

私達は、住宅建設なので目が行きました。

不動産による節税の選択肢はほかにもあります。マンション賃貸も維持のデメリットもあります。慎重に考えた方が良いですね。

 

私は、経済といっても倫理・価値観が好きです。そういう記事がこの日の日経には載ってました。

現代は「こころの時代」。

功利だけがすべてではない徳倫理もある。

 

と、休みの日くらいかもしれません。じっくりと読めるのは。

だけど、そんな時こそ、ピンとくる記事があったり、

記憶に残る記事があったりするんですよね(^^)/

2014年10月11日 (土)

BICYCLE 自転車

今月は、自転車の展示をいたしますっ!

Img_26371 
色んな自転車があります。

マウンテンバイク型、タイヤが太く安定しています。

軽量型、オンロードで役立ちます。

Img_26391

Img_26381 
計6台。

試乗できる自転車は2台あります。

 

キャンドルナイト前には

ショップな方の、講習会がございます。

お子様のファーストバイクを選ぶとき、どんな自転車が乗りやすいのかわからない方もいらっしゃると思います。

10/18(土)16:00~18:00まで、モデルハウスSORAMADOに、自転車屋さんお勧めのバイクが揃いますよ!

プロから選び方のコツや乗り方のコツを教えてもらい試乗してみましょう!(*^_^*)

夜、18:00からはキャンドルナイトにて、カッコいいMTBの映像を中庭に上映したり、

「Toxic Works」さんから、おススメ自転車のことやサイクリングコースなど楽しいお話も聞けますよ(*^_^*)

ご協力 Toxic Works 静岡市葵区七軒町11-7 是永ビル1F

詳しくはこちら(^^)/

http://www.culas-plus.jp/concept/4453.html

キャンドルナイトともコラボし、見応えがあります(^^♪

秋の風に触れながら通り過ぎる風景。

心地よいサイクリングは、これからの季節にピッタリですね。

モデルハウス SORAMADOに、おしゃれな街乗り自転車や、かっこいいMTB

ファミリーにお勧めの自転車が揃います!(#^.^#)

静岡の七軒町にお店を構える「Toxic Works」さんから、おススメ自転車のことやサイクリングコースなど楽しいお話も聞けますよ(*^_^*)

ご家族皆様で楽しめるキャンドルナイトです。

キャンドルナイトのご予約はこちらから(^^)/

http://www.culas-plus.jp/concept/4451.html

2014年10月 9日 (木)

今月のSORA-MADO

 

11 
11月号住まい情報に掲載する

HABITAの1ページです(^^)/

 

SORA-MADO レコード設置を機に

JAZZYなイメージにしました!(^^)!

 

レコードを設置し、

自由にレコードを選び、

自由に聴くことができます。

 

老若男女、レコードを楽しんでもらえるのではないか、と考えてます。

 

見学はもちろん、

「暮らすプラス」で実施しているカルチャー教室や、癒しcafe、キャンドルナイト、マルシェ野菜市とも一緒に楽しめます。

どうぞ、SORA-MADOに遊びに来てみませんか?

 

見学のご予約はこちらから(^^)/

http://www.daiichikensetsu.co.jp/form/habitamodel.html

暮らすプラスホームページはこちらから

http://www.culas-plus.jp/

家づくりキャンパス・イベントの情報はこちらから(^^)/

http://daiichikensetsu.co.jp/event/

2014年10月 6日 (月)

水曜日限定の cafe

 先週、cafeでランチをしました。

 私事ですが、隠れ家的なcafeが好きです。

 静岡の隠れ家cafeに行ってきました(^^)/

Img_25281 
何とも可愛らしい佇まい。

アンティークの門扉。

古びた木材。

  緑。

Img_25291

Img_25301 
ロッジ風の作り。

造りつけの本棚。

  机。

Img_25351 
裸電球のペンダント。

  アンティークのタイプライター。

 

もともと、寿司屋さんかな?

バーカウンターに、ハイスツールは、少し無理やり作ってあったけれど。

全体の雰囲気は、とても良かったです。

Img_25371 
入口の所には、特徴的なFIXの窓。

緑や、アンティークの花瓶が、とっても可愛らしい(^^)/

 

Img_25381 
これが、看板メニューの  「牛肉とクレソンのカレー」

 

パクチーみたいな酸味が、辛めのカレーに絶妙にマッチしております。

 

 

すみません。店の名前をメモリ忘れました、、、

シロツメ食堂だったか、、、シロナメ食堂だったか、、、

 

ただ、水曜限定のcafeです。

もし、ご興味ありなら、調べてみてくださいね(^^♪

 

 

色んなcafeを、よく巡り歩きます。

 

例えば、キッチンのカウンターに無垢の天然木材をはめ込んだり、

机を無垢材にしたり、

床の無垢と揃えた、本棚を作ったり、、、

 

cafeっぽいイメージを、提案できたらいいなぁって思います。

 

第一建設 ハビタ事業部

営業  栗田 知征(クリタ トモユキ)

2014年10月 3日 (金)

ありがとう 

 9月いっぱいまで、イベントとして行っていた「ハンモック と 暮らす」展

先日撤収し、イベントとしては終了いたしました。

 たくさんのご来場ありがとうございました。

 また、他のイベントとも連動し、たくさんの方々に

ハンモックに乗ってもらえました。

たぶんハンモックは、乗った人にしか解らない、感覚があります。

視覚的に見るイメージと、実際乗る感覚は

違います。

先入観ともいうのかもしれません。

 

暮らしにおいて、プラスになるものだと思います。

Img_

なお、今回設置したハンモックは

「里山ハンモック」さん

http://michiyama.blog17.fc2.com/

のご協力のもと、イベントを行うことができました。ありがとうございました。

 

また、島田や金谷などで活動してらっしゃる、「木布人」さん

http://kifubito.blogspot.jp/

にご指導いただきました。ありがとうございます。

 

 

Img_2340

なお、2つのハンモックは購入し、

モデルハウスにそのまま、設置する予定です。

 

ぜひ足を運んでみてくださいね(^^♪

 

暮らすプラスホームページはこちらから

http://www.culas-plus.jp/

第一建設ホームページはこちらから

http://www.daiichikensetsu.co.jp/